メタボ診断腹囲の測る正確な位置とは?

スポンサードリンク


メタボ診断腹囲の測る正確な位置とは?

 

t-65kansei

 

引用:http://www.my-standard.co.jp/assets/templates/main/img_750/t-65kansei.jpg

 

「え?私がメタボ汗」

 

 

Motekawaii.comの管理人のMikaです♡

 

いつも当サイトを訪問頂きありがとうございます。

今回はメタボ診断!

一体どの部分を計ったらいいのか?

という事を説明して行きたいと思います。

 
最近は生活習慣が原因の

 

メタボ(メタボリックシンドローム)になってしまう方が増えています。 

 

特に中年の方に多いのですが、

自分がメタボかもしれない。

と感じていても病院に行くことは何だか恥ずかしくて躊躇してしまう!

という人が多いそうです。

 

そんな時に自分で行えるとっておきなメタボ診断、

腹囲の測る正確な位置をご紹介します。

 

これを知っておけば自分がメタボになってしまっているのか、

少しは診断できます。

 

診断基準は?

 

診断基準は4項目あります。

その4項目の中で2項目以上当てはまると、

メタボと診断されます。(3項目は病院での検査となります。)
まず、「内臓脂肪の蓄積」です。男女共に腹囲を測り、

そこからメタボの可能性を診断します。

 

女性の場合は腹囲90センチ以上、

男性は腹囲85センチ以上でメタボの疑いがかけられます。
次に、「脂質異常」を検査します。男女共に、

中性脂肪が150mg/dL以上もしくは、

HDLコレステロールが40mg/dL未満のいずれかまたは、

両方に当てはまると危険です。

 

 

過激な中性脂肪の増加と、

HDLコレステロールの減少が特徴とされています。
次は、「高血圧」の検査です。男女共に、

最高血圧140mmHg以上/最低血圧90mmHg以上よりも

低めの数値が出るとメタボの疑いがあります。

 

 

いずれかまたは、両方に当てはまっていないかを検査します。
最後に、「高血糖」を検査します。男女共に、

空腹時の血糖値が126mg/dLより低めの数値で境界型に分類される、

糖尿病になる寸前の数値がメタボの診断基準です。

 

 

腹囲の正確な位置

 

4つの項目の一つ、

内臓脂肪の蓄積を検査する方法は腹囲を測ると分かります。
腹囲は、ズボンやスカートを履く時のウエストの

位置と間違えがちですが、衣服を着けずにおへその高さで測ります。

 

img1

引用:http://img.allabout.co.jp/gm/article/b/408451/onaka.jpg

 
測るときは、

おへそが見えるように衣服を脱いでお腹を出します。

 

そして、立ったまま行い、

息を吐いた自然で楽な状態を作ります。

 

 

自然な状態のお腹に、巻尺を水平に巻いて測定します。

 

 

お一人で行うと、お腹に力が入ってしまい正確に測れませんので、

ご家族や医師などに測ってもらいましょう。
メタボリックシンドロームを正確に診断するには、

腹囲だけでは分かりませんのでもし腹囲を測って危ないな?

 

 

と思われたら専門の医師に診てもらいましょう。

しかし、腹囲に異常がなくても、

メタボになっている方は多いので、

少しでも不安な方は躊躇せずに病院にかかることをお勧めします!

 

それでは皆さんもちょっと調べてみてはどうでしょうか?

 

20130521050419-1232-316_raw

引用;http://cache.howcollect.jp/files/thumb/20130521050544-1232-729_raw.jpg

 

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

Motekawaii.comでは毎日3〜5記事情報を更新していきますので

何かリクエストなどございましたら、気軽にコメント欄にコメントしてくださいね。

 

また、多くの人にMotekawaii.comを知ってもらいたいので

よければ、いいねやRTして広めてくださいね。

スポンサードリンク


  • グリーンスムージー 圧倒的1位は
    グリーンスムージー 圧倒的1位は
エステ特集 カラコン特集 メイク特集 髪型特集 ドラマ衣装 オルチャン特集 ダイエット特集 モテカワあれこれ300×100

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ